2013年10月9日水曜日

カツゲンに関する(手抜き)考察 [written by モカ]

旭川モカプロジェクトの最上奏音です♪
もがみ かなねです。
読みにくい…ですか?ゴメンナサイm(_ _)m


乳酸菌飲料をめぐるたたかい

このまえスタッフさんとカツゲン派とカルピス派でケンカしました。
道民ならカツゲン飲まないと…と諭されました。

だって私北海道来るまでカツゲンて知らなかったから。
でもこれからは知らなかったでは許されないですよね!
だから今更ながらちょっとお勉強しましたヨ。
多分道民のみなさんには”当たり前”なのでつまらなかったらゴメンナサイ

私が知らなかったのも無理はありません、
カツゲンは北海道限定で発売されている乳酸菌飲料なので。
ちなみに現在道内のコンビニ等で販売されているのは…
『ソフトカツゲン』
ソフトなんです。
何がソフトなのか…そして”カツゲン”て???
正真正銘道内限定発売の”洋なしカツゲン”&”ソフトカツゲン”



餅は餅屋にまかせます!

この謎を調べてみると、
北海道ファンマガジンさんがしっかり手厚く企画記事をお持ちでした!
私のブログとしてはすっごく手抜きになりますけど…
元々は軍人用飲料だった”活素”という商品までさかのぼり、
現在のカツゲンまで事細かに特集されてますのでご覧ください♪
↓北海道ファンマガジン/あいらぶソフトカツゲン↓

ちなみに北海道ファンマガジンさんは、
旭川モカプロジェクトの事を記事にしてくださった
ありがた〜いウェブマガジンさんなのです♪
↓北海道ファンマガジン/モカプロの記事ページ
http://pucchi.net/hokkaido/funlog/201310mocha.php

カツゲンの事とてもお勉強になりました。
北海道の魂が配合されていると言っても過言ではありませんね!

ちなみにソフトカツゲンでなく元祖?カツゲン、
東北エリアでも見かけるという情報もありますし、
全国の”北海道物産展”などでも姿を見る事もできるそうです。

高校生の頃、北海道に旅行で来たときには
『セイコーマートの缶コーヒー買って来て!』
とお土産に頼まれた事もありましたが、
カツゲン関連商品(キャンディー等)もいいカモです♪


北海道ファンマガジンの、
かつげん大使 近藤愛子さんかわいぃ〜。
旭川ご出身なんですね!
お会いしてみたいカモ〜


『もっとカムイミンタラ!』
☆★旭川モカプロジェクト★☆
http://mochapro.net/

0 件のコメント:

コメントを投稿