2013年10月11日金曜日

旭川発の鶴!!… [written by モカ]

『もっとカムイミンタラ!』
旭川モカプロジェクトの最上奏音です。
ぽっかぽかな今日ですが、お散歩よりも美味しいもの欲しいです。
…シャケ食べたいです。


前回はカツゲンについて手抜きをしてゴメンナサイ(笑)
まずはネット〜と思って検索したら、
すぐに北海道ファンマガジンさんが求める物をお持ちだったので…
あぁ〜言い訳ばっかり、ゴメンナサイm(_ _)m
でも、カツゲンの事よくわかったでしょう?

今日はちゃんと旭川の、しかも旭川4条駅界隈のネタです。
この事実、知らない人意外と多いんじゃないかなぁと思います。
twitterでとある方がくださった一言がキッカケで、
「えぇ〜っ!?」って感じになったのでリサーチしてみました♪

質問!あなたにとって馴染みのドラッグストアは何ですか?

突然でしたが、いかがでしょう?
私は旭川に来るまで、セイムスとかマツキヨでした。
コクミンとかキリン堂とかウェルネスとか各地域には、
その地域に根付いたドラッグストアチェーンがありますね♪
最近ではローソン+ドラッグストア=1店舗みたいな例も出て来て、
熾烈な便利商店商戦(?)が繰り広げられてますね。

北海道というと、ツルハドラッグやサッポロドラッグ、ココカラファイン・・・
いろいろありますが、今日はツルハドラッグにフィーチャー♪

ツルハドラッグと旭川4条駅界隈がリンクしない人、多いでしょう?
でも、よく利用されている方は気づいたカモ。
旭川4条駅を出てすぐの所にツルハドラッグがあるんです。
実はこの店舗…ツルハドラッグの1号店なんです!!!!!!!!
私、ツルハさんが旭川発祥だって事は聞いた事あったんですけど、
お恥ずかしながらご近所さんが1号店て知らなかった(゚ー゚;Aアセアセ

1929年に誕生したわずか9坪の鶴羽薬師堂は、
東旭川村出身の鶴羽勝氏が創業しました。
1956年、薬剤師の免許を取得した鶴羽肇氏(現 会長)を迎え、
4条通17丁目に移転したのを機に『ツルハ薬局』という名前に変更したんだそうです。

今や北海道だけでなく全国にグループを展開するツルハホールディングス。
その原点ともいうべき店舗がこの旭川四条駅を降りてすぐのところにある…
なんだかとっても素敵な事を知る事ができました。

ちなみに、ツルハドラッグさんの歴史は↓から引用させていただきました♪
http://www.tsuruha.co.jp/recruit/others/history01.html



『もっとカムイミンタラ!』
☆★旭川モカプロジェクト★☆
http://mochapro.net/

2 件のコメント:

  1. モカさん。
    おはようございます。

    今の「ツルハホールディング」さんでは、想像がつかない小規模の1号店ですよね。

    僕の母は、僕の粉ミルクを、この1号店で購入していました。
    僕の成長を助けてくださった、お店です。

    返信削除
  2. Satoh Yasuhiroさん

    お返事が遅くなってゴメンナサイ!
    お母様はお近くにお住まいだったんでしょうか?

    大型店が増えた今となってはちっちゃなお店だけど、
    行くと近所の方が結構利用されてるんですよ♪

    返信削除